当院の予防・メンテナンス

エアフロー

エアフローとは、歯の表面や歯周ポケットにこびり付いたステインやプラーク、バイオフィルムなどの汚れを、専用のパウダーと超微細ウォータースプレーを噴射することで取り除く治療方法です。
エアフローは歯の表面についた軽い黄ばみ程度なら除去でき、本来の歯の色に戻します。施術後は歯がツルツルとして、お口の中も爽やかになります。

PMTC

国家資格を持った歯科医師・歯科衛生士によるプロクリーニングです。ブラッシングでは落としきれない汚れや、軽度の歯石、着色などを、専門器具を使用して、除去します。歯の汚れを取るだけでなく、むし歯や歯周病の予防にも効果的です。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用の器具を使い、歯周ポケットの中や歯茎の中に付着している歯石や歯垢を丁寧に取り除いていきます。汚れと一緒に細菌も除去できるので、お口の衛生環境が改善されます。

ブラッシング指導

毎日の歯磨きは予防処置の基本ですが、正しいブラッシングを身につけることも重要です。正しいブラッシングを身につけることで、むし歯や歯周病をより効果的に予防することができます。患者さまの口腔環境に合わせて、一人ひとりにあったブラッシング指導を行います。

定期検診は3ヶ月に1度を
目安に行うようにして、
お口の健康を
保つように心がけましょう。

お口の健康を維持するためには、毎日のご自宅でのセルフケアに加え、歯医者での定期検診も必要です。お口を健康に保つことで、美味しく食事を楽しむことができます。また、むし歯や歯周病の予防にもつながります。