医院紹介 CLINIC

当院の診療理念

患者さまとの
コミュニケーションを大切にし、
「地域で一番やさしい歯医者さん」を
目指します

当院では、歯医者が苦手な方でも安心して治療を受けていただけるように、
なるべく痛みの少ない、患者さまに負担の少ない優しい治療を
心がけております。
院内はバリアフリー設計で、キッズルーム、ファミリールームを
完備しておりますので、小さなお子さまからご高齢の方まで
安心して通うことができます。
また、急患の受け入れにもできるだけ対応できるように努めております。
地域の皆さまの、お口の健康を守るホームドクターとして、
何かお困りの事や気になる事があれば、気軽にお立ち寄りください。

やさしい歯医者さんであるために

小さなお子さまもご高齢の方も

幅広い年代のだれもが
通いやすく快適な歯科医院

POINT 01 キッズスペース、
ファミリールームの完備

当院には、大きなキッズスペース、ご家族で一緒に入ることができるファミリールームを完備しております。おもちゃなどもありますが、安心してご利用いただくために、一度汚れた場所やおもちゃはその都度、消毒をするなどをして徹底した衛生管理を行っています。
また、親子で一緒に入室できるので、治療中でもお子さまが近くにいることが出来ます。逆に、お子さまの治療にも同伴できますので、お子さまも不安を感じずに治療を受けることができます。また、トイレにベビーベッドも設けておりますので、安心してご来院下さい。

親子で入れる
ファミリールーム

広々とした

壁に動画を流して
子供達を楽しませる工夫

POINT 02 日本小児歯科学会認定の
女性の専門医による診療

当院では、女性の小児歯科専門医が、お子さまに寄り添った小児歯科治療を行います。女性ならではの心配りで、お子さまのお気持ちに寄り添った治療をしております。小さなお子さまをお持ちの方も、ぜひご来院ください。

POINT 03 バリアフリー設計

当院では、今まで階段しかなかったところを大規模な改装を行い、バリアフリー設計にしました。院内は入り口からバリアフリー設計で、車椅子やベビーカーの方でもお越しいただけるようにしているため、ご高齢の方でも小さなお子さま連れの親御さまでも安心してご来院いただけます。

POINT 04 院内併設の技工所によって
素早い対応が可能

院内に技工士が常駐していますので、患者さま一人ひとりのお口にぴったりと合う精度の高い入れ歯や詰め物、被せ物を作成することができます。また、緊急時の入れ歯の修理などにも素早く対応することができます。

患者さまに寄り添った診療

POINT 05 分かりやすい説明で
インフォームドコンセントを徹底

当院では患者さまの負担を軽減するために、一人ひとりのお口の状態に応じて、治療計画を立て、治療の必要性を判断し、なるべく短期間での歯科治療を提供しております。そのため、少ない来院回数で治療を完了させることができます。
また、治療を始める前にまず、患者さまにこれから進める治療についてホワイトボードを用いて患者さまが納得するまでしっかりと説明をいたします。疑問に思われることがあれば、些細なことでもご相談、ご質問ください。歯科医師が十分にお答えし、患者さまに納得していただいたうえで治療を進めてまいります。

痛みをできるだけ抑える取り組み TREATMENT

当院では細いゲージの麻酔針の使用や、表面麻酔、
電動麻酔を使用するなど
治療時の痛みをできる限り少なくする取り組みを行っています。
様々な角度から痛みの少ない治療に取り組んでいます。

細い麻酔針

電動麻酔

POINT 06 通院が困難な方のための
訪問診療を実施

寝たきりの方や、歯科医院への通院が困難な方のために、当院では訪問歯科診療を行っております。訪問歯科診療では、むし歯や歯周病の治療から入れ歯の管理・調整、検診、お口のクリーニングまで、患者さまのご自宅に訪問して行いますので定期的な口腔ケアのご利用も可能です。

衛生管理について

院内感染予防のためジアイーノで
除菌・消臭・清浄を行っています

当院ではジアイーノを導入し院内感染防止に努めております。ジアイーノは水と塩を電気分解することにより安全性にも配慮した濃度で「次亜塩素酸」を生成し、高い除菌効果で空間を洗浄しています。さらに次亜塩素酸が揮発することにより、付着した菌・ウイルスにも効果を発揮します。

院内設備の除菌や
医療器具の滅菌の徹底

当院では、手すりやイスなど不特定多数の方が触れる箇所は定期的に除菌を行っております。特に診察室内では、患者さま退室後に診察椅子のヘッドレストやひじ掛けの除菌を行ってから次の患者さまをお呼びしております。またすべての医療器具は滅菌処理を行い、滅菌パックで保管し、使用する直前に開封しています

当院は厚生労働省が定める施設基準
「外来環」を取得しています

歯科外来診療環境体制(外来環)とは、
より安全な歯科医療を提供できる体制を整えた歯科医院が
認定される施設基準です。

基準例として
以下のものが挙げられます

• 医療安全対策にかかわる研修を修了した歯科医師(常勤)が1名以上配置されている
  • 歯科衛生士(常勤、もしくは非常勤)が1名以上配置されている
  • 緊急時の初期対応可能な医療機器(AED、酸素ボンベ、血圧計、パルスオキシメーター、救急蘇生セット、歯科用吸引装置)を設置している など

当院では患者さま全員が安心して治療を受けて頂けるように、
スタッフ全員感染対策を意識しております。

高圧蒸気滅菌器

高い温度と圧力の飽和水蒸気を作ることで細菌や微生物を死滅させます。

滅菌パック

使用する器具は滅菌パックで保管し、使用する直前に開封しています。

ディスポーザブル製品

紙コップや紙エプロン、手袋など使い捨てにできるものは使い捨て製品を使用し、患者さま毎に交換しております。

口腔外バキューム

治療中に飛び散る唾液や血液、感染の恐れのある菌を高性能HEPAフィルターで吸引除去し、空気中の感染源を徹底的に除去します。

ジアイーノ

次亜塩素酸を水と塩から生成し、空気の殺菌・除菌を行うことができるシステムです。

ポセイドン

歯科ユニットウォーターライン除菌装置により、ユニット(診療台)に流れる水自体を綺麗にすることが可能です。

広々とした清潔な診療空間で
快適な治療をご提供します

• 待合室

• キッズスペース